3つのイベントで刺激をもらう

3つのイベントで刺激をもらう

刺激を受けたときの。2018年7月にSNSで書いた記事です。
もしよければ読んでいただけたら嬉しいです😆
長い!という方は最後の一文だけ読んでいただけたらと思います笑

最近3つのイベントに参加してきました。
7/25.28.29
昨日は政治と若者が出会い語り合うイベント。
県議会・市議会議員さんと話し合いました。

色んな党の方と繋がることができました。
皆さん熱くて気さくで良い人たちでした。(^^)
県議会に遊びに来ていいらしいです!
ので、誰か一緒に行きませんか?1人だと緊張するので。笑←実行しました笑 そのレポも書いてます!

このイベントで、すごく政治を身近に感じられたこと。とても嬉しく思いました!!!!!!!

最近の起業系のイベントと昨日のイベントで1番大事だと感じたのは、

地域、学校、政治、企業、NPO、私のような一般人も、つまり社会全体が連携して協力しあって社会を変えていかなきゃ世界は良くならないってことです!

誰かがしてくれる。じゃダメな時代が来てるんだなぁと感じました。

個々が自立して助け合っていく社会。国連の、地球上の全ての人を犠牲にしないSDGsという目標。すごく素敵だなと思いました。綺麗事だと思う人いると思いますが世界平和。実現したい夢です。

でもみんなでそれが出来そうな未来、作れる予感がしました。

なぜならそのイベントにいた人たちみんなの沖縄をよくしていきたい!て強い気持ちがすごくひしひしと伝わってきたからです。なので私はワクワクしました。

沖縄が色々な問題を解決したらそのやり方を日本や海外にシェアしていきたいですね!噂によると日本は課題国みたいなので。そんなこと言ったら沖縄は最強課題国でしょうね。笑 沢山課題解決したらその分世界を救えそうです!( ^ω^ )

留学から帰って来た時、このままじゃ日本はやばいと思いました。でも女子大生が卒業して政治家ってないよなぁという話になり、
就職しましたが、仕事をしていた時、利益ばかりを求める会社でやりがいもあまり感じられなかったし、社会に絶望して悔しい思いもしました。

辞めてからもたくさん社会問題を調べれば調べるほどに。。悲しくなり落ち込みました。自分のちっぽけさにも。
でもそれらの気持ち忘れちゃダメだなと今回改めて思いました。なぜならそれが原動力になると思ったから。

私も今の自分にできることで世の中を良くしていきたいと改めて思いました。
後は何ができるかです。アイデアは思いついてもすぐ失敗を恐れて完璧を求めて行動しないことが多い私です。でもそれじゃあダメですね。社会にアンテナはって行動してトライアンドエラーなんだろうなと思います。

あと講師の大室さんから聞いて目から鱗だったのは、

「やる事を明確に決める必要がないってことです!」

私は起業するには、やる事をしっかり明確に決めてみんなに協力してもらわなきゃいけないと思い込んでいたので。それではつまらないからっと言われて安心しました。笑(^^) イノベーションには曖昧さが大事らしいです。

あとは自分が魅力的になって自分がどんな人間かどうしたいかを発信し続けることだとアドバイスいただきました。

今自分がやってること間違ってなかったって思えました。もっと発信していきたいと思います(^^)
実はブログも最近開設したんです。(^^)

ただでさえ傷つきやすいので、発信することって本当はすごく怖いです。誰が見てるかも分からないし。FBでも勇気いるのに全くの他人に発信するなんて。でも伝えたいし仲間も集めたいので少しずつ強くなりたいと思います。

最近の若者はTwitterを使ってるようで、(自分も思えば大学の時使ってました。それからずっと何年も使ってなくて過去の恥ずかしいので昨日全部消しました笑 )
使わなきゃと思いました。
もう最近大学生とか高校生みると若者とか言っちゃってる自分笑

最後に最近の3つのイベントを開いていただいた、沖縄県産業復興公社、スタートアップカフェコザ、movementの方々登壇してもらった方たち議員の皆さますべての方たちに感謝です!

また長くなってしまいました(T-T)すみません。最後まで読んでくれた方、お時間いただきありがとうございました。(^^)
この文を一言でまとめるなら、、
みんなで面白いことしていきたいです♫