StartupWeekend Tokyo greentech 

StartupWeekend Tokyo greentech 

大好きな発信をここ最近怠っていました。
とりあえずさくっとまとめました!

先日startup weekend greentechに参加してきました。今回は環境のサスティナビリティーがテーマでした。

まずstartup weekend とは、weekend金土日で、起業を一通り体験するイベントです。

1日目

最初はパーティーです(^^) みんなでご飯を食べます。しばらくすると、、

アイスブレイクが始まります。チームを作って、二つの全然違うワードをつなげて、ビジネスと、会社名を考えて、最後1分間のピッチをして競います。

会場が和気藹々な空気になった後、本番の1分間のピッチが始まります!!!
みんなこの日のために温めてきたアイデアをA4の紙を使って説明します!
私が参加した会は、その場で思いついた人が沢山並んでしかも、それが意外とよいものもあって、面白かったです。

そのあとは、投票があって3つのシールをもらって、自分の好きなアイデアに投票します。そこで、だいぶアイデアが絞られ、その後、自分の気になるアイデアを発表している人に話を聞きに行ったり、逆にスカウトする人もいました。

私はだいぶ優柔不断で、最後までどうしようどうしようと悩んでいました。その間色んなチームからオファーはあるけど決めきれなくて大変でした。だから、皆さんには、あらかじめどんなチームに入って何を経験したいのかイメージしておくことをおすすめします!

単純に楽しそうなところと、社会的に役立ちそうなところがいいのかなどなど。自分が必要とされそうなところとか現実的なところとかそんな視点も指標になるかもしれません。

最終的に社会に役立ちそうだというのが最後の決め手でフードロス削減のチームに参加しました。

二日目

2日目は自由行動です。
途中第一線で活躍してるコーチの方にアドバイスももらえます。東大でエネルギー研究をされてる方やプロのエンジニアでCTOの方や、投資家のコーチがアドバイスしてくれました。

みんなでビジネスモデルやサービスについて考えていると、途中行き詰まっているときに気づきを与えてくれたり、逆にもっと意味が分からなくなったり、頭をフル回転させました。

なるほどと思ったこと
捨てることによる痛み must to pain need
or
どでかいメリット楽しい nice to have need

で人は選ぶ。
絶対必要かあったらいいねか、、

購買で考えるのなら主婦をターゲットに考えると良い!!といってたのが印象的だった。

自由行動がオーケーだったので、プログラミングをするハッカー達は会場に残り、私と男子高校生のすけ君は、外で自分たちのアイデアの検証をしようということで、恵比寿の街で街頭インタビューを決行しました。

思ったより皆さん答えてくれて優しくて嬉しかったです!フレンドリーに立ち話してくれる人もいてなんかとてもほっこりしました。いろーんな人と話すのやっぱり好きだなと改めて思いました。しかし、、東京の人は初対面で距離がある人が多いイメージがあったので違う人も多くて嬉しい発見でした。

スムーズにインタビューできたのも、きっと選挙の出前調査のバイトのお陰かもです笑
あれでメンタルが鍛えられたのかもしれません、、高校生にすごいって言ってもらえて嬉しかった(^^)

面白いあるメンバーがオーガニック野菜にターゲットを絞ろうということで盛り上がりました。今オーガニック野菜を販売しているところに聞き取り調査に行ったら、「こんな野菜食べてる私 すてき」というキラキラ女性が多いと話していたそうです。ちょっと皮肉っぽく言ってたけど、人それぞれ目的は違うかもしれないけど、地球が良い方向にいけばそれでいいなと思いました。(^^)

三日目

17:00からファイナルプレゼンでした。5分でプレゼン、5分で質疑応答です。
男子高校生のすけ君がプレゼン完璧に作ってくれて、みんなスムーズに話すことができました。ほんと受け答えもしっかりしてて感心でした。

審査員に鋭くつっこまれている人や、スティーブジョブスみたいなプレゼンする人や、10人くらいの大きいグループや、プレゼン中に、サービスの営業行ってる人がいたりと自由でした。個性豊かな人が集まっていました。

そして運命の審査発表
ジャカジャカジャカジャーン!
私たちのチームがなんと優勝しました!!!!!!!

なんと私のいるグループ優勝してしまいました。(^^)🎉🎉🎉
フードロスについてです!
レジで、バーコードをスキャンして、買物をすると、自動的に登録されて、賞味期限を通知してくれるサービスです。なんとプロのプログラマーが1日半で睡眠4~5時間で実装してくれました。

その後はアフターパーティーです!!
みなさん私たちのグループのこと褒めてくださり嬉しかった。本当にやるなら投資するよって言ってくれたジャッジもいました。最後の日はやっとゆったり話ができました。不動産業界で働いている方や、エネルギー系の方、学生、研究者、多種多様な人がいてとても面白かったです!

イベントには10代から50代くらいまでいたのですが、私たちのチームは比較的若かったです。高校生はプレゼン作るの超絶上手いし、最強プログラマーたちが2日間で実際に
バーコードをスキャンして、レジでピッして、携帯に賞味期限の通知が来るサービス作っちゃうし。

何を発表するか考える時は、私は環境問題話したいけど、5分の中なので話し合いで折り合いをつけることを学びましたし、気分を切り替えることとかも大事だと思いました。

真面目なメンバーや癒しのメンバー名門大学生など多種多様で7人もいたけどチームにまとまりのある不思議で最高なチームでした。

メンバー以外にも色んな人に出会えて良かったです。起業へのハードルだいぶ下がりました!!😍☺️😆起業楽しそうかもってなんかわくわくしました。

帰りにパシャリ
この中の半分以上のメンバーと二次会(^^)せっかくだから飲みませんか~?って誘ってみた!
私たちのグループの参加率高め!

みんなにオススメです!
追記

今回沖縄でもSDGsがテーマでStartupWeekendやるので是非参加してください!!!

より多様な人が集まったら面白いイノベーションが生まれそう!

  • 前の記事
    NO IMAGE

    2019.09.08

  • 次の記事

    記事がありません