ヴィーガンこども食堂

NO IMAGE

先々週と先週の週末に 2/16
初めて子ども食堂のお手伝いしてきました!
朝弱いけどとっても爽やかな気分だった⭐️
お手伝いしたゆいまーる広場さんはvegan料理を提供していて、一切動物性食品を使っていません。
卵や牛乳のアレルギーがあるお子さんもみんなで食べれるということが理由一つ。
先週は遅くに参加したので今回は前日の仕込みと当日は8:30には現地に着いてお手伝い。
みんなでワイワイ楽しかったです💓
今回のご飯のテーマは韓国。
チョレギ、チヂミ、ナムル、エリンギのプルコギ、ご飯。
食材はボランティアスタッフの方のご家族の畑から
焼き鳥屋さんの金丸さんから頂いたそうです😊
子ども食堂というと貧困みたいなイメージがあったけど、全然そんなことなくて誰でもウェルカムな場所でした。
色んな人が語り合って平等に機会が与えられる場に。
貧困は親から子供に連鎖するというけれど、違う環境の大人と出会う事で違う人生があることを知れる!
そんな場にしたいという思いがあるそうです。
そしてね⭐️主催ののりさん、内地の人なのにやってくれてるのです🥺
地元も頑張らなきゃな!と思いました🤩
子ども食堂ってまさに誰1人取り残さない。SDGsだなぁと思いました☺️🌈
そして子どもたちをきっかけにveganが広がったらいいなぁと思いました🥰
ボランティアスタッフ募集、寄付もよろしくお願いしますとのことです!
応援よろしくお願いします!
FB
https://www.facebook.com/yuhmaruhiroba/
insta
@yui_maru_hiroba